卓人の卓人による卓人のための卓球上達ブログ

卓球指導者による上達方法を体の使い方、戦術、練習方法などの観点でシェアしたと思います!

【技術】ボールをスイングに?スイングをボールに?

卓人の皆様こんにちは!ムーです。

 

今日は少し技術寄りな話をしようと思います。

と言いつつも、卓球をする上での基本的な考え方でもある内容についてご紹介します。

基本的ではありますが中級者の方も今一度考えてみて欲しい内容です。

 

それはボールを打つ際の意識です。

 

さぁ、ラケットを持って台の前に立ちました。

相手がボールを打ち出して、自分のコートでワンバウンド。

よし打つぞ!となった時、皆さんはどのような意識でラケットを振り出しますか?

 

自分のスイングをしっかりと意識して目の前のボールを叩く

もしくは

飛んできたボールに合わせてラケットを出して少し振る

 

この二つに分かれるのではないかと思います。

 

初級者であれば上達が早いのは圧倒的に後者です。

理由は自然とボールが飛んできた位置にラケットを出せる、

またボールの力を利用して打つことを感覚として持っているからです。

 

一方中級者の方で、フォア打ちをしていて突然相手がスピードやスピン量を変えてきたときにラケットの角にぶつけてミスをしてしまう方はいませんか?

これはちゃんと基本が身についているようで実は最も大事なスイングをボールに合わせてあげることができていないことを意味します。

 

最終的にどのような姿になるのが理想かというと

「飛んできたボールに合わせて送り返してあげる③理想のスイングで

です。

 

理想のスイングも大事ですがこれは一番最後で大丈夫です。

あえて何度も言いますが、もっと大切なのはスイングをボールに合わせてあげることです。そして、叩きに行くのではなく送り返してあげる意識です。

 

これは徐々に上達していくにつれ、色々な回転量のボールに対応する、

また色々な長さのボールに対応していく上でとても重要になってきます。

 

いつも打っている相手とだとラリーが続く、

この相手はラリーがしやすいな、この相手はラリーがしづらいな、

この相手の球は何か自分と合わないな、

などと感じることはないでしょうか。

 

フォームにこだわりが強く、どんな相手、ボールに対しても同じフォームでボールを迎え撃つ意識でいるとこのような現象が起こります。

!!よくミスをした後に素振りをしている方は要注意です。!!

 

では、どのような意識でボールを打てばいいのでしょう。

 

「ボールが台から落ちないように壁を作ってあげ、ボールの肩を少し押してあげるような感覚で押し出す」

 

こんな程度でいいのです。

たかだか数グラムのボールです、かつ相手が打ってきてエネルギーを持っている状態なのでラケットに当てさえすれば勝手に飛んでいきます。

それを渾身の力でぶっ叩く、こんな可哀想なことはやめてあげましょう。

 

今日伝えたかったこと

・スイングでボールを迎え撃つのではなく、ボールに合わせて送り返す意識が重要

 

次回はこの意識でボールを打つ際にどのようにすればより様になるかについて書きたいと思います。

 

 

 

それでは今日も卓球ができる喜びをかみしめて。

 

ムー