卓人の卓人による卓人のための卓球上達ブログ

卓球指導者による上達方法を体の使い方、戦術、練習方法などの観点でシェアしたと思います!

ご挨拶 〜楽しく卓球を上達していきましょう!〜

卓人の皆様こんにちは!ムーと申します。

 

この度卓球についての技術、体の使い方、戦術など普段あまり細かく言及されない部分について出来るだけ分かりやすく紹介していきたいと思います。

 

私もプレーヤーとして上達のために色々な情報を入手してきました。

 

しかし、雰囲気体の使い方などは見れて「アァこういう動きか」と分かったつもりになるけど、実際やってみたところを動画などで見てみると

 

全然違う動き(-o-;)

 

なんてこと経験したことはありませんか?

 

私は「この動きをするためには体のどの部分をどう動かすからこの動きになる」

 

と言う着眼点で勉強、実践しています。

 

先ほど述べた”細かく言及されない部分”というのはこのような点です。

 

■このブログがヒントになるかもしれない方

・卓球を始めたてで基本を身につけたい方

・一通りの基本技術は習得したけど試合形式などになると上手く打てない方

・練習バッチリ、でも試合で勝てない方

・試合でもある一定のところまでは勝てる。その上に行けない方

 

一つ試みとしてテキストメインで発信していこうと思っております。

 

理由は動画にするとどうしても全体の動きに目がいってしまうためです。

フォームは人それぞれで全く問題ありません。エッセンスのみ習得できれば良いのです。

 

今日の最後になりますが、私はプレーヤーとしては全く大成しておりません。

学生時代なんとか県大会にいけたくらいです。

 

ただし、なかなか上達できずやきもきしている方の気持ちは凄くよくわかります。

そのギャップを埋めるために勉強をしてきました。

その甲斐あってか現在はとある強豪都市の1部で試合をできるまでになりました。

本人の体を持ってある程度実証済みです。

 

普段指導者としても活動しており、ヒントを与えて目を輝かせてくれる方々も多数おられます。

 

分かりにくい部分や、みなさんの悩み、アドバイスが必要な場合は気軽にコメント下さい。

 

一つの記事になるべく情報量が多くなりすぎないよう心がけますね。

 

今日も卓球ができる喜びをかみしめていきましょう。

 

 

ムー